なむたんブログ

思考停止人間だった去年から徐々に起動しています

100億円稼ぐ道

青山学院大学総合文化政策学部 教授の福岡伸一先生による 『生命とは何か?それは動的平衡』 Youtubeにアップされている動画です。 動画の最初の触り部分が特に興味深かったので そこだけ切り取ると、 まず、 秩序あるものは、必ず秩序がない方向にしか動か…

人は話し方が9割<中田敦彦のYouTube大学>簡略化

大観衆の前で流暢に話すことが、ゴールではない。 話し方で人から100%好かれるようになるのがゴール。 メンタルにフォーカスする。 安心できない場所では、必ず口下手になる。 否定しない場所に、 うなずいてくれる人がいるところで ポジティブな話題を話さ…

反応しない練習!あらゆる悩みが消えていくブッダの考え方<中田敦彦のYouTube大学>簡略化

悩みは生きていたら、起きるもの。 そんな時の対処法が紹介されていました! 悩みとは 仏教とは 悩みを理解する3手順 悩みの3分類 どんな時も自己否定しない。 否定防止エクササイズ 競争社会の中で 正しい動機を持つこと 悩みとは 心の反応である。 →生存…

謎のYouTuber【パーカー/大学生の日常】

今、急速に登録者数を増やしている パーカーさんをご存知でしょうか。 4ヶ月前に初投稿して 現在で約19.2万人(2019年12月18日) 登録者数にまで成長しています。 動画を投稿したら 急上昇ランキングに 必ず載る話題のYouTuberです。 動画の内容は 大学生の…

努力を継続する方法

努力を継続するというのは 誰にとっても難しいことです。 部活、勉強、筋肉トレーニング、仕事など その人にとって 何かを成し遂げたいと思ったら 努力せざる得ません。 僕自身も最近だと あらゆる船の資格を 取得する際に 時間と体力を使いました。 世の中…

ポジティブになれる方法

どんなことが起きても プラス思考で考え、 物事を良い方向へ導こうとすること それが、ポジティブシンキングです。 有名な話で のどがカラカラなとき コップ半分に水が入っていました。 これをラッキー半分も水が入っていると 思うか、 それとも、もう半分し…

男気ある人

みなさんの周りには 男気のある方は いますか? 僕は船に乗っているとき キャプテンから 航海士たるもの 男気を持てと よく言われていました。 僕から見てもキャプテンは 男気のある方でした。 最近は男気のある女性も いたりします。 そもそも男気とはなに…

自分を知る方法

『敵を知り、己を知れば、百戦して危うからず』 中国の武将・孫子の言葉です。 敵を知って、自分を知ることが出来たら 100回戦っても負けることはないという意味です。 自分がどの分野だっら 最大限の能力を発揮できるのか。 何に情熱を捧げることが出来るの…

俺か、俺以外か。

皆さんご存知のROLANDさんが 書いた本のタイトル 「俺か、俺以外か。」 先週に読んだのですが おもしろかったです。 ROLANDさんは 歌舞伎町でホストクラブのオーナーを しながら、事業家として 活動しています。 元々は、サッカー選手を目指して 特待生で帝…

人生を成功に導く方法

William Walker Atkinson著者の 『引き寄せの法則 実効篇』 という本を今週読みました。 この本を簡単に要約すると 今現在の自分の状態は 自分の思いによって 作り出されたものであります。 また、いまの状況を変えるには 強い思いによって可能にします。 思…

人生に必要なものは、、、

『Life can be wonderful if you are not afraid of it. All it takes is courage, imagination...and a little dough.』 人生は恐れなければ とても素晴らしいもの。 人生に必要なものは 勇気と想像力。。。そして、少しのお金 チャップリンの名作「ライム…

現在の悩み

現在の悩みを打ち明けます。

ブログ挫折しそうな瞬間

もう、かれこれ ブログ初投稿が10/20なので 1か月半くらい経ちました。 怠けた時期も少しばかり ありましたが、 これで24投稿目に なります。 3年後セミリタイアを目標に 何から始めたらいいか わからなかったので 尊敬するマナブさんの Youtubeをみて ブロ…

自分を知るメリット3選!

自分が何者であるか? 自分の好きなこと、嫌いなことを 知っていますか。 自分の魅力や価値を 説明することができますか? 僕もまだまだ知らない自分がいます。 就活の時にみなさん 自己分析をしろと言われて したと思います。 これから就活っていう方も 自…

仕事が嫌な時の対処法3選!

毎日の仕事が苦になって 今の仕事が嫌になっていませんか? 辞表を出して今の職場から おさらば! なんて出来たらいいなと思ったりして・・・。 そんな日々の仕事に対しての モチベーションや姿勢を変えられるのは 自分自身です。 なので、今回は モチベーシ…

心をスッキリさせる方法

なんかモヤモヤして 心がスッキリしないとき ありますよね。 そのときって大抵何かに 悩んでいたり なんか不安な気分だったりと、、、 心がモヤモヤしているときは 悩みで頭が一杯で つい考え込んでしまいますよね。 今回は心をスッキリさせる方法を 3つ紹…

イライラした時の『3つの対応法』

僕も先日、仕事で イライラすることが ありましたが 沈静化できました(笑) イライラしている時は 異常に興奮していますが 少し時間が経つと なんであんなことで イライラしてたんだろうって 思います。 イライラしたとかの対処法を 3つ紹介します! 1.10…

人見知りを治す方法3選!

初対面の人と上手に 会話できないで 悩むことありますか? それ、全く悩む必要はないと思います。 「人見知り」は その人の個性むしろ長所 になっていることも しばしばあるからです。 人見知りの人は 聞き上手であったり 気配りができる人であったりします…

最高な笑顔の作り方三選!

僕は小さいころから 笑顔を作るのが苦手で 笑った写真が ほとんどないんですよね。 笑顔を作らなければ ならないとき 例えば 取引先の相手だったり 写真を撮るときとかですね。 苦笑いみたいに なってしまいます。 そこで、営業している友人に 笑顔を作る練…

最近始めたこと三選!

運動の秋とか 読書の秋とか言われる この季節。 何かとアクティブになる季節 なのでしょうか。 みなさんは何を最近 始めましたか? 何かを始めることは ワクワクしますよね! 僕が始めたこと 3つ書いていきます! 1.ブログを書く 2.筋トレ 3.vチューブ 1.ブ…

死ぬまでにしたいこと!

やりたいことリストを 最近作り始めました。 死ぬまでにこれだけ したいと思うものは ありますか? どう死ぬかはわかりませんが 息絶えるときに 「あーこれやってなかった」 とならないために 今のうちに 自分のやりたいことを 整理して やっていこうと思い…

船乗りの魅力3選!

船乗りってどんなイメージがありますか? 船乗りといったら 漁師というイメージが強いですが 今回は僕が乗っていた 貨物船における船乗りの 魅力について 紹介していきます! 1.お金がたまる 2.長期休暇がある 3.通勤時間がかからない 1.お金がたまる 船に乗…

眠気を覚ます方法3選!

忙しくてなかなか睡眠時間を 取れないとき 気付いたら目を 閉じているときありませんか? 眠らないようにしようと 思っても 白目になりながら 頭を揺らしていますよね。 僕は船の不規則な生活で 寝不足でありながら 仕事中、眠らないように していました。 …

緊張を和らげる方法

生きている中で 緊張することって ありますよね 仕事とのプレゼンだったり 試験を受けたりと 心臓がバクバクしたり 少し身体が震えますよね。 僕も入出港のスタンバイでは 船橋にいるときは かなり緊張していました。 緊張を少しでも 和らげる方法を 紹介し…

モチベーションを上げる方法

毎日の仕事で モチベーションを保ち続けるのは 大変かと思います。 航海士をしていた頃は なんも景色が変わらない海で 毎日の業務を こなしていた日々は モチベーションを保つのは しんどかったです。 そんな僕が 今回、モチベーションを 上げる方法を紹介し…

フィリピン人と仲良くなる方法

僕は航海士のころ、 フィリピンクルーと 一緒に乗船していました。 明るくて気さくな方々で 何度も精神面で 助けられました。 一緒にお酒を夜遅くまで飲むことも しばしば。 そんな僕ですが、 最初は英語が全く話せず、 なかなかコミュニケーションを 取るこ…

好きなドラマ~3つ紹介~

一度前に投稿したのですが、 少しリニューアルして 見てみました! ドラマを観ているときは その世界に入り込んで 日常を忘れさせてくれます。 学生のころはよく たくさん撮りためといて 空いた時間で いろいろなドラマを観ていました。 そんな、僕が今まで…

笑うこと素晴らしさ

笑う門には福来る と言いますが どんなメリットがあると 思いますか? 僕は写真を撮るとき 顔が怖いよってよく 言われていました。 最近、お腹を抱えて 笑ったのはいつですか? 笑うと どんないい事が あるのか 紹介していきたいと 思います! 目次 1.ポジテ…

迷った時の選択方法

毎日、生きていく中で 必ず選択を迫られます。 迷ったとき、どうやって 決断しますか? 僕なりの 迷った時の 決断方法を 紹介させて頂きたいと 思います。 目次 1.迷ったらとりあえずやってみる 2.決断したことに自信を持つ 3.ワクワクすることを選ぶ 1.迷っ…

いま行きたい国

現在、日本に住んでいますが 海外に行きたくなることが 多々あります。 日本も大好きなんですが、 やっぱり異国に行くって 気分上がりませんか 僕は今まで アメリカ、ブラジル、インドネシアなど 10か国くらい 行きました! 1番印象に残っている国は カンボ…